ニート大学生のスプラ考察

スプラ(主にホッカス)の考察をします。エリアXパワー2756

ホッカスのギア構成について

どうもこんにちわ、しまです。

 

今回は僕のメイン武器のホットブラスターカスタムのギア構成についてです。僕の中では結論ギアだと思っているので、考察というよりはほとんど紹介になってしまいますが...。

 

現在のギア構成

(ギアの数は3,9表記です)

f:id:Guri_1183:20180916160857j:image

•ステルスジャンプ

必須ギア。 ホッカスはブキの性質上、1:1交換やどうしうもないデスがかなりあります。ステルスジャンプがあると前線復帰がめちゃくちゃ早くなります。最近は引くこともできないし、ワンチャンキルも狙えない時に、味方にジャンプして仕切り直したりしてます。ただ、飛び先とタイミングによっては普通に狩られるので過信しすぎには注意が必要。

 

イカ速度アップ

詰める時、引く時、前線復帰する時など全ての行動が速くなる。あとは対面での間合いが管理しやすくなるので対面強化にも繋がる。

スペシャル性能アップ

ジェットパックには0,2積みが効率がいいらしいので採用。近距離のジェットパックで50ダメが出しやすくなったのでかなり使いやすい。

 

スペシャル減少量ダウン

塗りが弱く、デスが避けられないブキなので採用。スペシャルのゲージを一定以上保ちやすいので、大抵「撃ちたい時にスペシャルを貯める」必要があるのでホッカスと相性がいい。当然抱え落ちや吐いた瞬間にやられることも多いので強い。

スペシャル増加量アップでない理由は、スペ減だと塗らなくてもスペシャルゲージを高く維持することができるからです。また、少ないギア枠でもかなり効果がでるのも強み。

 

スーパージャンプ時間短縮

ステジャンとのシナジーが高く、前線復帰が早くなるため採用。スペ減と同じく、少ないギア枠でも効果が高いのも◎。ステジャンの部分でも触れた、追い詰められた時に味方にジャンプする時に必須。

 

•復活時間短縮

通れば強い行動を強気にできるようになるギア。勝ち筋を作る動きをして失敗した時のリスクを抑えることができるため採用。またステジャンとの相性もよく強気にスパジャンで前線復帰できるのは強い。

 

その他採用候補のギアについて                       (上から優先順位の高い順)

 

カムバック

スペ増とインク効率が上がるため打開時に素早くスペシャルを貯めることができる。打開時以外だとスペ増やスペ減に劣ると考えたため不採用。また、ホッカスを持つなら打開よりも、固めと打開になる前の展開に重点を置いた方が強いと思う。ギア枠が余っていたり、ジェットパック打開が強いステージなどではかなりおすすめ。

 

スペシャル増加量アップ

ジェットパックが撃ちたい時にスペシャルを貯めやすくなる。先述した通り、ホッカスのジェットパックは撃ちたい時に貯めるものだと思っているのでスペ増があると便利。ジェットパックを吐いてから展開することが多い人にはいいと思う。

 

イカニンジャ

拮抗状態の時に後衛を刺したり、固めの時に相手から見えずに潜伏場所を変えることができるため打開も潰しやすい。スニーキングと違い、常時発動しているため、相手側は常に警戒しなければいけない点がとても強い。しかし、ギア枠を圧迫する点と、スニーキングを練習することで「イカニンジャだったら...」という場面はあまりないため不採用。普通に強いので積みたい人は積んでください。僕は積まないけど。

 

受け身

ジェットパックの着地を狩られづらくなる。普通のスーパージャンプでも発動するため前線復帰に利用できるため弱いわけがない。と思ってたけど弱かったです。              

まず、実際に受け身で前線復帰してみるとステジャンの時よりも後ろに飛ばないと結構な確率で狩られる。ジェットパックの後も、ホッカスの機動力だとスライド後の展開が悪いため、結局ステジャンを使うことにした。そもそも受け身直撃出来る人はステジャン直撃もできます。ただ、着地をチャージャーに狩られることはほとんどないので、ステジャンをあまり使わない立ち回りをしてる人は試してみたらいいと思う。弱いけど。

 

復活ペナルティ

ガチマなら強い。ガチマなら。

 

あとがき                                                                   拙い文章•考察にここまでお付き合いいただきありがとうございます。少しでも同じホッカスを使っている方の参考になっていれば嬉しいです。もし質問があればtwitterでお願いします。

 

twitter:@simasima_spl