ニート大学生のスプラ考察

スプラ(主にホッカス)の考察をします。エリアXパワー2756

ホッカスの立ち回りについて。自分用メモ

お久しぶりです。半年くらい前からホッカスがどんどん動きづらい環境になってきていると感じているので、参考になるかわかりませんが、僕がスランプになった時に、意識し直していることをまとめてみました。

 

1.索敵と敵位置の把握

まずホッカスは真正面からの対面性能が高くないので、対面前に位置バレしないようにすることが大切です。そのため、いちいちクリアリングしてたら警戒されてしまうので、敵の位置をなるべく把握して極力体を晒さなくて済むように立ち回ることを意識してます。

 

2.居場所を変え続ける

単純に位置バレしないようにするためです。

例えば右で場所をバラして印象を残しておいて、こっそり移動して潜伏するだけで敵視点では実際に自分が居ない場所も警戒することになります。ローラーとかがよくやってるやつですね。

 

3.移動する時は段差や高台の下などを移動する

オブジェクトの影は視認されづらい、高台の敵からの攻撃が当たりづらい、比較的ブラスターが強いなどで生存率が上がるため意識してます。

 

4.カバーにくる敵を狙う

カバーにくる敵の位置とルートを把握して決め撃ちする。カバーにくる相手は舐めてくることが多いから当てやすい。

 

5.オブジェクトや高低差があるところで戦う

高低差を上手く使ってリスクを抑えるようにしてます。人数有利の時以外での開けている地形では絶対無理しない。

 

ざっとこんなもんですかね。これが全てという訳でもないし、状況によって動きは変わるので参考程度に読んでほしいです。もし質問などがあればTwitterの方でお願いします。

 

twitter:@simasima_spl