ニート大学生のスプラ考察

スプラ(主にホッカス)の考察をします。エリアXパワー2756

ガチマッチ(ガチエリア)で勝つためには

今回はガチマッチ(ガチエリア )で安定して勝つための方法を自分なりに解説しようと思います。

ガチマッチで重要なのは味方が死んだ後の立ち回り

あまり勝ててない人って「打開は味方とスペシャルを合わせる」と「人数有利になったらエリアを塗ろう」という考えが強すぎて、「人数不利になる=打開」って感じになってる人が多いです。当然打開も大切なのですが、打開に失敗したらほぼ負けな上に、打開に成功しても勝てるわけではなく、状況が五分まで立て直せるだけです。つまり、スペシャルを合わせて打開しなくても済むような状況を作れるように立ち回ろう!って話を今回は書こうと思います。また今回の話ででてくる「スペシャル打開」とは、複数人でスペシャルを合わせて行う打開のことです!

スペシャルを合わせて打開する時のリスク

基本的に2つのリスクがあって、1つ目は、2人以上のスペシャルを貯めなきゃいけないので、カウントが取られてしまうこと。2つ目は、野良の味方なので、当然自分1人がスペシャルを貯めても味方が溶け続けることです。2つ目のパターンはガチマッチだと日常茶飯事だと思います。ただ、スペシャル打開してはいけないわけではなく、スペシャル打開するしかない状況は多くあるので、あくまでなるべくそんな状況にしたくないよねって話です。

安定して勝つためにはスペシャル打開の回数を減らせ!!

では、どうすればスペシャル打開をしなくてもいい展開を作れるかというと、自分が死なない程度の位置、またはステージによりますが、エリアより手前の広場で前線維持をすることです。これだけでは「当たり前のこと書くな!」とか「それが出来たら困ってない」ってなってしまうので、具体的にどうやって前線を維持するのかいくつか例をあげてみようと思います。

味方のデスを利用しよう!

そもそも人数不利を作らないようにカバーしよう!ってことです。味方がどこで撃ち合いを始めて、その味方を敵がどこから倒しにくるかを考えてカバーできるとgood。ただ、無理なカバーで同時にやられてしまうと最悪の状況なので、カバーが間に合うのか、そもそも味方がカバーできる位置で撃ち合っているのかを素早く判断することが大切です。

人数不利時の前線維持するためのポイント

1.敵の侵入ルートを塞ぐ

これはできてない人が多くて、人数不利になったら、戦況関係なくとりあえず下がる!って人が多すぎる。人数不利の時に詰められてしまったら維持しようがないので、詰められる前の「人数不利だけど塗り状況は有利、または五分」の時になるべく前で戦うことが大切です。当然ですが、そこでやられてしまってはさらに人数不利になってしまうので、いつでも引けるようにリスクを抑えて動きましょう。撃ち合いに自信がない人でも、敵がエリアに向かうための最短ルート、またはステージごとの主流なルートをボムや塗りで牽制し続けるだけでも、ローリスクで十分に時間が稼げるので意識してほしいです。

2.敵の侵入ルートを潜伏で潰す

相手は人数有利のうちに早く詰めきりたいので、クリアリングが甘くなることが多いです。そこで、潜伏キルで1人倒してから1番で説明した維持をすることより多くの時間を稼げます。潜伏については書くことが多すぎるので、次回まとめて書こうかなと思います。

3.状況維持は諦めて潜伏からカウンターを仕掛ける

あまりにも一瞬で同時に味方が溶けてしまった場合、1番や2番で説明した維持の仕方ができない場面も多々あります。そんな状況かつ、自分の位置が敵にバレていない時に、味方の復帰のタイミングに合わせて後衛を倒しながら、敵陣でヘイトを稼ぐことで、人数有利を作りながら、エリアにいる敵を挟み撃ちにできます。ただ、この判断は言葉で説明することが難しいので、動画か配信あたりで説明するかもしれないです。。。

まとめ

•戦況をしっかり確認しよう!

•打開に移行する前に前線維持できるか試してみよう!

•人数不利になっても、絶対に下がるのが正解とは限らない!下がる必要があるか、敵の位置と状況をよく見て判断しよう!

•状況によって、この記事に書いてあることが必ず正しいとは限らないので、あくまで参考程度に自分なりに考えてプレイして欲しいです!

 

twitter:simasima_spl